• なかたゆか

ここ数日で会う人会う人、皆に聞かれたこと

「それって何ですか?」

ここ数日で、本当に会う人会う人、何人にも聞かれました。 ある場所で、普通は話しかけてこないサービスをする側の人からも声をかけられる。 女の人だけでなく、男の人からも何人も聞かれた。 何かというと、このマスクに付けているチャームです。



数日前に、ウキウキした様子の母からもらったもの。 「これちょっと見て~」とドヤ顔の母。

「可愛いでしょ。オシャレでしょ。いいでしょ」と畳みかけてくる母(笑)


母も友人に教えてもらったそうだ。あそこの手芸屋さんで売っているよ、と。

話を聞くかぎり、チェーン店ではなく個人店の小さな手芸屋さん。 マスクに直接付いているものではなく、ネックレスの引っ掛ける方の部品を利用した取り外し可能なもの。使い捨てでもなんでも取り付けるだけ。


母に「すごいね!」と言いながら、私が感動していたのは、

可愛いとか、オシャレとかそういう話ではなく(いや実際に可愛いのですが)

「この手芸屋さんすごい!」ということ。 あちこちで聞かれたという事は、まだ、ほぼ出回っていない商品。 本当に小さな商品だけど、まだ誰も思いつかないことを形にしてお客様に喜んでもらっている。 状況をただ嘆くだけでなく、新しい試みをして少しでも前に進む。 オシャレな人が何を求めているのか分かっている。 そんなお店さんの姿勢に感動しました。 私は猫ちゃんのチャームをもらいましたが、他にも大人っぽいデザインや石のついたものなど、母は色々買っていましたし、イヤリングをつけるようなイメージで沢山持っていてもいい。 手芸が得意な人なら手持ちの材料ですぐ作れるし、きっとすぐにあちこちで見かけるようになるんだろうな、と。 それにしても…人と感動するポイントがズレてますかね? いつもマーケティングの事を考えているからなのかなという気がしますが、こういう時、あなたはどうですか?

5回の閲覧

株式会社Compass

札幌市豊平区平岸3条14丁目3-10