• なかたゆか

Googleマイビジネス名称変更

今年、11月4日にGoogleからの公式発表がありました。 もうGoogleからのメールでご存じの方もいるかと思いますが、他のメールにまぎれて見ていない、忙しくてスルーしてしまった方も多いかと思い、改めてポイントなどをお伝えします。





タイトルにも書きましたが、まず名称の変更です。 「Googleマイビジネス」から、「Googleビジネスプロフィール」に変わります。


そして、マップ上から直接、情報が変更できるようになります。(iPhone・android・iPad)

基本情報の更新だけでなく、写真や最新情報の追加もここからできるようになります。 ちなみに、この際は、自分がオーナーになっているアカウントから御社のビジネス情報を表示させてくださいね。 複数アカウントをお持ちの場合は、違うアカウントだとお客様が通常見ている画面しか表示されません。 この仕様変更に伴い、皆様にお伝えしていた「お家マーク」のアプリは2022年に廃止されることが決まっています(時期は未発表)

お時間のあるとき、早目にチェックしておいて、いざとなってから慌てないようにご注意ください。


今からですと、ちょっと早目に年末年始の特別営業時間を変更しておくのも、良いかもしれませんね。 また11月18日には、Googleのコアアップデートがあったのはご存じでしょうか?

このアップデートでホームページ表示が圏外に飛ばされてしまったり、アフィリエイトをしている人などは収入に直接影響があったりします。

それぞれの対策は必要なのですが、それでもGoogleマイビジネス改め、Googleビジネスプロフィールは、広告の次のトップに表示されるので、ここの対策は、常にしっかりとしておくのは大切です! もし個別にサポートしてほしい、やっぱり更新が滞ってしまうのでお任せしたい、という場合はご連絡ください(^^)/


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示